ランニングシューズ作成進捗


どうも。

最近ちょっとランニングシューズを作ってました。

とはいっても以前に作ったものの手直しなんですけどね。

1前回の問題点


体操服バージョンのモデルを作ってた時に作ったものです。
テクスチャに画像検索の写真から引っ張ってきたものを使ってます。
変な陰がついてるし継ぎ接ぎ感が出ちゃってるし、もうちょっと整えてみてもいいんじゃないか?

2ちょっとした改善点

と思って今回はアセットストアからシームレスなテクスチャをダウンロードしてテクスチャを整えました。


ポリゴンもちょっと整えてこんな感じになりました。

面の数は大体544くらい。

ポリゴン数もあまり増やしたくないけど、もうちょいこだわりたいかも……

……

3ちょっと新しいことに挑戦

ってことで次にSubstance Painterに手を出しました。

ペンタブ使って高さマップとか地道に描いていきます。

ランニングシューズの裏って、テクスチャをタイル張りにしてもうまくいくものじゃないのでもうひたすらブラシで溝を掘っていきます。


つ、使い方分からない……

 

手探りで使い方を覚えていったので、どんなものに使えるかも試行錯誤の連続でした。

靴の裏の溝を高さマップで作りましたが、ちょっと深さが足りないかもしれない場所もあったので、向き不向きがありそうです。

縫い目とか服のしわみたいな、そこそこ浅いものに使うのが丁度いいのかも。

多少深い溝とかなら法線マップのが向いているようですが、ブラシで描くにはちょっと難しそうです。

 

4現状・今後の予定

まだ完成はしてませんが、あまり実力ないうちに細かいところにこだわりすぎると進まなくなりそうなので早いうちに公開したいと思います。
明日できればいいなあ……。

Substance Painterのテクスチャの出力方法とかもまだ分かってないところがあるので、明日の夜あたりになるかも。

シューズは足裏の色以外はUnityのマテリアルカラーで変更可能にできるようにする予定です。
メッシュ部分と靴紐、それ以外で違う色にできるので、様々なバリエーションにできるようになると思います。

 

それでは。

 

 


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